クリック募金
Top>archive 2008年03月
2008年03月03日

小学生男子はみんなツンデレ

小学生男子はみんなツンデレだと思いませんか?

続きはこちらをクリックですよ(^^)
2008年03月04日

枝豆

一昨日はテコンドーサークルの追いコン。今晩はバイトの追いコン。

ちなみに明後日は卒業論文の提出締切り。



ポケットの中には、楽しい思い出がまた一つ。



ポケットの中には、





魚民で余った枝豆がたくさん。

だって、いっぱい余ったんだもん。金出してんだから、勿体ない。

でも、皆、俺のポケットに入った枝豆を食べてくれないです。

ポッケって、一般的には汚いのかな?でも枝豆って、皮付いてるし、問題無くね?



ん〜…

まぁ、人それぞれだよね。

必ずしも、自分が正しいと思うことを貫いたからって、誰からも好かれる訳じゃない。

正しい、とか、そんなに大層なことじゃなくても、皆、ちょっとずつ価値観が違う。ちょっとずつのずれが、おっきな相違になってきたり。

だから、あの人の思う俺、は、俺の思うあいつ、だったりする訳です。

難しいね〜。

だからね、私は、出来るだけ、自分の物差しだけで測らないようにしたいって思うんです。

人を測る時には、自分の物差しに相手の物差しも加えてあげようって思うんです。

そうやって、物差しの種類がどんどん増えていくと、結局ひとそれぞれって、非常にシンプルな物差しが出来上がっていくんじゃないかな、って。

でも、心底から「人それぞれ」を理解するのって、結構難しいと思います。

けど、自分の物差しだけを持ち続けた結果、嫌いな人が増えていくのって、ちょっと寂しい気もします。

だから、皆好きになれるようになれたら良いなって思います。

ま、聖人じゃないんで、むっずかしい話です。どうしても好きになれない人もいます。

また、自分がそうしてても、誰かから嫌われることもあるだろうです。

でも、相手に嫌われても好きでいることって、格好良いと思うから、頑張ります。

もしかしたら、今の私の道は、孤独や諦めが根底にあって成り立つ道かも知れない。

けど、本当は違うよ?

それを望んでる訳じゃない。

皆が仲良くて、でも自分の物差しを押しつけない。そんなのが私は良いと思う。

や、モラルとかの問題はまた別ですよ。

で、物差しが近い人を見つけたら、それで良いし、遠いなら仕方無い。

結局、そう言うもんだと思う訳です。

時にはそれで傷つくこともあるだろうけど、それは仕方無いだと思う。

俺らは選択出来る。選択出来る。

選択して、ぶつかって、影響を与えあって変化して、また選択する。そんな日々なんだと思う。

そんな日々が、本当なんだと思う。

だから、めげないように頑張りたいです。

よし!頑張ります!

最後にプチ自慢ですが、へへへ、卒業研究発表の成績が良かったです☆誰にも言わなかったので、ここで自慢です!
2008年03月05日

追い込む追い込み追い込まれる

卒業論文提出まで、あと2日。

さすがに追い込みです。

午前4時。只今。

昨日飲んでた癖に…って?

その通り。つまりまぁ、いつもの如く、なんだかんだでなんとかなるパターンです。

一回痛い目にあって、この計画性の無さに懲り懲りした方が良いんだろうけどね。悪循環だねぇ〜。

きっと、もっと上を目指したくなった時には、この性格は大きな弊害になるんでしょう。ツケはナァナァで気付かないうちに払えない額になるって決まってます。

ちょっとずつ払わなきゃなぁ〜…
2008年03月06日

卒論の形

今日、一応卒論の形が出来ました。

時間が無いし、先生も忙しいので、とりあえず提出してしまいます。

でも、後でチェックされるってことは…ん?卒業旅行に行っても大丈夫なのかな〜…







悪い予感が当たりませんように!
2008年03月07日

離散会

昨日、研究室のお別れ会、離散会がありました。

先生方と少しお高い旅館に泊まり、飲む。それが離散会。

6時から宴会が始まりました。美味しい物がたくさんでした。

そしてビールもたくさんありました。

たくさん、たくさんありました。

宴会が終わったら部屋で飲み会。

飲みました…

気がついたらトイレでうずくまってました。そして朝でした。

まだ酔ってました。こんなに気持ち悪い朝は初めてだったかも。

あ〜お別れかぁ〜…

一晩中飲んで騒いで、今こうして部屋でグダグダしてると、



寂しいなぁ〜…
2008年03月08日

素晴らしきこのタイミング

いや〜ホント素晴らしいタイミングです。

あと2週間くらいで引っ越すっつータイミングでね。






テレビ壊れました。
2008年03月09日

バックトゥザフューチャー

バックトゥーザフューチャーを観ました。1は以前見て、今日は2,3を続けてね。

続きはこちらをクリックですよ(^^)
posted by ピヨスケ at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学生のレシピ>映画
2008年03月10日
2008年03月10日

安堵

昨日書いた卒業旅行にいけるのか?の件

続きはこちらをクリックですよ(^^)
2008年03月10日

夜行中

只今、夜行中。

夜行バスは初めてです。

ウキウキ





とか言う雰囲気じゃない。いきなり消灯するし、読書灯を付ける人も居ない。


みんな、随分すんなり寝るんだね。まだ23時っすよ?


ん〜…静か〜…


つまんねぇな、寝っかぁ〜。
2008年03月11日

トーキョー

うぃ〜。東京に着きました。

ん〜…眠れなかったなぁ〜。

腰が痛かったりなんだりで。

これからのぞみに乗って大阪です。

それまで暇…
2008年03月15日

忙しない

忙(せわ)しない今日でした。

3/14の午前5時に大阪から帰宅。

12時まで寝て、ご飯食べて学校へ。

先生のチェックを受けた卒論が机の上に。

引っ越し関係、サークル関係、旅行のフィルム現像やらなんやら。

落ち着いてから、卒論修正。

帰宅して、晩ご飯食べて、もやしもん観て、卒論修正。

今は3/15の午前3時。





そろそろ生活習慣を直さなくちゃなぁ…
2008年03月17日

ウィルス性胃腸炎

ウィルス性胃腸炎ってやつにかかっちゃいました。

38℃を超える高熱が出て、ケツから水が出ます。周期的に腹痛も。酷い場合?は嘔吐も繰り返すそうです。

幸い嘔吐は無かったですけど、熱出て頭ふらふら。ポカポカ陽気なのにやたら寒いし…

しかもサークルの卒業旅行で高級旅館に行った帰りの日に、です。発症する前から体調悪いな、とは薄々感じてたんですが、まさかねぇ〜…

ウィルス性胃腸炎の感染原が食べ物だった場合は食中毒って呼ぶようですが、一緒に行った人は誰も掛かって無いようなので、たぶん食中毒じゃないんだと思います。

その他には、発症した人の便や嘔吐からの感染らしいですが、それも無いし。

今冬はウィルス性胃腸炎が流行ったそうなので、大阪旅行とかで疲れが溜まってたのが原因なのかな?

医者行って点滴うってもらって、整腸剤と38℃を超えた場合の解熱剤を貰いました。

点滴はたぶん、水分と栄養剤かなんかが入っただけの液体なんだろうな。看護師さんが居たので、なんとなく成分をマジマジと見る気にはならなかったです。

で、医者の話では、
下痢は止めない方が良い。
お腹が落ち着くまでは水分補給だけして、それから食べるように。
ってことでした。とりあえず今は、温めたポカリで水分補給中。

そんなに長引かなさそうです。今もだいぶ落ち着いてきて、まだ下痢は出ますが、腹痛と下痢の周期が長くなってきました。まぁなんも食べてないし、出るものが無いからかも知れませんが。

そんな訳で、やっとブログ書けるまでに回復した訳です。明後日には就職先に行く予定があって、明日の夕方に新幹線乗って行かなきゃいけないし、引っ越しの準備もしなきゃいけないのに…

つくづく自己管理が苦手なんだなぁって思いました。



…あと、


こう言う時ほど、看病してくれる人が欲しいものです…
2008年03月20日

埼玉やらなんやら

昨日、埼玉行きました。就職先の用事で。お腹はまぁまぁ調子戻ってきて、それでも一応、晩ご飯はカップスープみたいなものだけで。あれ、すごいな。クノールの温野菜ミネストローネ?カップスープなのに普通に野菜食えた。いや、すごいっす、味の素さん。そんな状態でコンビニに行ってみると、お粥とかもコンビニには売ってるんだってことに改めて気付く。で、翌日のために少し早めに就寝。用事があるのは翌日なのです。



なんでかわからんけど、あまり眠れなかった。それから丸一日スーツで、会社関係。ふぅ〜。

22:30頃帰って来ました。部屋着いたらドッと疲れがでました。帰りの新幹線は座れなかったし、そうか、寝不足もあるんだろうな。

お湯貯めて、ゆっくりして寝ます。おやすみなさい。



明日は初ライブ(に行く)です。体、大丈夫かな…
2008年03月20日

嗚咽

香りの強い酒は、まだ私には早いようで。焼酎だと米・麦・蕎麦・芋の順に香りが強くなっていくそうです。私が飲めるのは蕎麦まで。芋焼酎は、あの香りに「こほっ!」ってなる…

って、想像してたらホントに「こほっ!」ってなった。条件反射!?



まだお酒飲める体調じゃないようです…でも会社の用事の最後は懇親会では、やはり全く飲まない訳にいかず言い訳しながら少しずつビール飲みました。そのせいかも。なんとなくだるいのは。
2008年03月21日

THE BACK HORNのライブ

初ライブ参加!楽しかったです。

続きはこちらをクリックですよ(^^)
posted by ピヨスケ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生のレシピ>メモ
2008年03月25日

実はまだいる

3/22(土) 卒業式でした。式自体は全く面白くなかったですが、式終了後はとっても楽しかったです。まずジャグリング部員が出迎えてくれました。両親が写真撮りたいってんで、ちょっと待ってて貰いました。ジャグリング部員からは花束と写真集と胴上げを頂きました。みんな、ありがとうね。一年生も来てくれてたし、嬉しい限りです。

ジャグリング部の後、研究室の先輩に日本酒の一升瓶をラッパで飲ませて頂きました。そしていよいよテコンドー部のビール+α掛けです。αは…トロトロしたものです。お酒を飲んでるサークルはたくさんありますが、ビール掛け、そしてαを掛け合うサークルはなかなか無いと思います。この後に研究室の打ち上げがあるため、スーツからジャージに着替え、ビール掛け開始。ビールって、目に入ると痛いんですよ。早々にお酒はなくなり、αを掛けます。トロトロです。えぇ、トロトロですよ。初αが卒業式だなんて、良い思い出です。

長いので続く。
2008年03月25日

実はまだいる(2)

テコンドー部で色々掛けて盛り上がった後、持参したタオルで頭拭いて急いで着替えました。研究室の打ち上げの時間が迫っていたからです。髪の毛は乾いたαでパキパキです。でもそれ以外は結構普通。後輩の車に乗せて貰って、会場へ。ところがジャグリング部から貰った品々を卒業式会場に忘れて来たことに気付き、結局タクシー使って行ったり来たり。

研究室の打ち上げは、高級牛しゃぶしゃぶ。前日にも両親が来てて、高級牛しゃぶしゃぶを頂いてて、なんと贅沢な二日間か。女の子は振り袖のままで、本人達は苦しいのだろうが、見てるこっちは華やかで可愛くてご満悦。本当は目に焼き付けたかったけど、ねぇ?これからずっと男ばっかりの職場だと思うと、今は天国だな〜…

一次会が終わり、二次会はカラオケ。女の子は着替えに帰宅。残った男学生はみんなほろ酔い、いや、かなり酔ってる方も結構いたかな?でもやっぱりカラオケは苦手です。会社でカラオケ行ったらどぉすっぺ…

そのうちに先生方は帰宅し、女の子が参加し、潰れて帰った方もちらほら?…ん、なんか記憶が曖昧だな。私も結構酔ってたのかもしれない。そして打ち上げは3次会へ…

長いので続く。
2008年03月26日

実はまだいる(3)

3次会に行ったものの、記憶がかなり曖昧です。と言うのも、卒業式終了後に日本酒飲んでから、たぶん10時間程経っていて、段々と頭が痛くなり始めました。二日酔いですね。なので、3次会始まってすぐ寝ちゃった気がします。

どれくらい寝てたのか、いつの間にか3次会も終わり、次は4次会へ。3次会は寝てたけど、4次会こそは!と参加し続けます。4次会から参加の友達に絡み…あれ?やっぱりいつの間にか4次会も終わってる記憶しかない…寝たのかな?

ついに打ち上げも4次会で終了。だがこのまま一人になりたくない私は、先輩のうちに意味もなく泊まりに行きました。頭が痛かったことは覚えてます。それと、非常に寒かった!寒かったので皆とコンビニに行ったけど、おでんは無く、仕方無いのでシジミの味噌汁を買って先輩んチへ。泊まるのは3人。私は頭痛くてお酒の匂いも嗅ぎたくなかったですし、家主の先輩もグロッキー。もう一人の先輩は妙に元気でラーメン食べてました。一言二言会話して、その日は寝ました。

まだ続く!
2008年03月26日

もう居ない

3/23 朝、家主の先輩が吐いてる音で目を覚ましました。かなりきつそうです。先輩達に挨拶をして帰宅しました。意外にもスッキリと起きれました。

帰宅し、引っ越しの準備です。実は全く準備していませんでした。まぁなんとかなるだろうと高を括っていたのです。今思うと非常に後悔しています。

まずは食器等を片付け、コタツを片付け、とにかく段ボールに入れて行きました。また、友達から借りてたものや、卒業旅行の写真を友達に渡しに行ったり…友人宅に行ったら、綺麗に荷物が片付けられていて焦りました。

夜は、いつか行こうと思いつつも行く機会が無かったお店で食べました。片付けは続きます。すでに荷物を運び出した友達がうちに来たり、一緒にご飯食べに行った友達が来たり、楽しい日でした。

引っ越しの進捗状況は芳しくなく、終わりの見えないマラソンのようでした…

とりあえず続いとく
2008年03月26日

もう居ない(2)

3/24 起きてすぐに引っ越しの準備です。とにかく段ボールに詰めて行きます。昨晩来た友人が、もうアパートを追い出されたとかで、うちに来ました。諸手続きを残していたらしく、うちを作戦本部に設定したそうです。相変わらず引っ越しはなかなか進まず、嫌気がさしてきたので、デカい唐揚げで有名な定食屋さんで、ビール飲んで昼飯を済ませました。腹ごなしに研究室へ顔を出し、置きっ放しだったノートパソコンを回収して帰りました。

段ボールに詰めても詰めても物がなくならず、もう溜め息しか出なくなって来ました。今まで全く準備をして来なかった自分を少し呪い、憂さ晴らしに焼肉を食べに行きました。途中、後輩に私の自転車を譲りました。焼肉屋では、ビール一杯とビビンバ、カルビ等を食べ至福の一時。引っ越しなんか無ければもっとビール飲んで、ガツンと食べたかった。うかつだったのは、服に焼肉の良い匂いが付いてしまい、そのまま引っ越し荷物に入れる訳にも行かなくなり、今、手荷物で持っています。

引っ越し業者は翌日の11時頃来ると連絡があり、忙しい時期だし遅れることはあっても早く来ることは無いだろうと思い、その日は早く寝ました。ベッドを片付け無いと片付けが進まない気がしましたし、なんとなく終わりが見えてきたと感じたので。友人も私ンチに泊まり、翌日早朝の新幹線で愛知県に向かいました。当分会えなくなるし、駅まで見送りに行けば良かったな。やっぱり引っ越しの準備に限らず、余裕を残すってことは大事なんですね。

まだまだ続きます。
2008年03月26日

もう居ない(3)

3/25 引っ越し当日。愛知県へ旅立つ友人を寝ぼけ眼で部屋から見送り、7時くらいから引っ越し準備を始めました。ベッドを片付け、実家と勤務地に送るものを分けてまとめてみると、おぉ、もう少し終わりが見えてきた。見えなかったゴールが見えて来るとやる気も出ます。8:30頃、別のキャンパスで行われる修士2年の先輩の卒業式に向かうジャグリング部後輩一向に部屋へ来て貰いました。いらない物を持って行って貰おうと思い、朝早いのに有り難い。調味料や本を持って行って貰いました。どうしても、まだ使える物をズバッと捨てられなくて、それが物をため込む原因なんですが…

後輩一向が去り、業者が来るまで後2時間、余裕も出て来たし、要るものと要らないものを再度わけました。ノートや、細々した思い出の品等に見切りを付け、結構荷物減って来たな、なんて思っているところへ部屋をノックする音。「友達かな?」と思って出てみると「○○です」って、げっ!引っ越し業者、もう来やがった。まだ予定まで2時間ありますけど…「11時じゃなかったんですか?」と言うと「ちょっと早くなりました。」そんなサラリと…

続くんです。
2008年03月26日

もう居ない(4)

予定より2時間早く来た引っ越し業者。まだパソコンも箱に梱包して無い!梱包して無いどころか、電源付いてるし。ヤベェ!まぁ前日までに準備が終わって無かった私が悪いんですが。

とりあえず大きいものを運びだして貰い、その間に急いで箱に詰めて行きます。それにしても荷物が多い。焦ってかなり適当に荷造りし、なんとか積み込み完了。引っ越し用のコンテナ(?)を一つ追加したと言われ、まぁ確かにあの量じゃ仕方無いかな、と2万円を余計にその場で払いました。持ち合わせが足りなくて、郵便局のATMまで走りました。しかし後になって、コンテナ追加してない、間違いだったことがわかり、お金を返しにきてました。なんでそんなこと間違えるんだろう?

業者が去り、一息付こうかと部屋を見渡すと、色々ゴチャゴチャと散らばってます。引っ越し荷物に乗せたかったものもチラホラ…こいつらを片付けないと部屋を出て行けません。はぁ…長い溜め息が出ます。3日間で何回溜め息ついたことか。この日のうちに帰省するつもりでしたが、断念しました。

手で持って行くには荷物が多過ぎたので、段ボール一箱を宅急便で送ることにしました。気付けば2時を過ぎようとしてて、朝から何も食べていませんでした。研究室に処分仕切れなかったものを幾つかこっそり置いてきて、また原付をバイク屋さんに引き取って貰いに行きました。私の原付は車体(タイヤの部分?)が曲がっててお金にならないことは覚悟していたので、タダで引き取って貰えて良かったです。バイク屋さんの近くの、今まで知ってはいたけど入らなかったラーメン屋さんでかなり遅いお昼ご飯を食べて帰宅。段々散らかってた部屋がガランとしてきて、音がいやに響きます。

ん〜続いとくか。
2008年03月26日

もう居ない(5)

ある程度荷造りを終え、さて要らない本をどうしようか、と考えました。どうせ売っても二束三文。わかっていてもなんとなく捨てられないんですよね。なので仕方無く本をバックに詰めて売りに行きました。お昼はすごく暖かかったのに、日の落ちた外はとても寒かったです。循環バスで行き、売り上げ390円。参考書や教科書には値段がつかないんだってさ。バスは200円なので190円の儲け…ま、良いか。帰り道の定食屋さんでブリ塩焼き定食を食べて、ダラダラ歩いて帰宅したら40分も掛かりました。今足が少し痛いです。運動不足が顕著に…

布団等も運びだしたため、その晩は友人の部屋に泊めてもらう約束をしました。夜11時頃にその友人ともう一人と、先輩との4人でファミレス行ってお別れ会。夜の12時にハンバーグ食べました。ダラダラして1時頃友達宅へ帰りました。結構疲れていたようで、すんなり眠れました。

続く。
2008年03月26日

もう居ない(最後)

3/26 8時頃起きだして、宅急便で送る段ボールを運ぶために、学校の備品の荷台をこっそり拝借。段ボールは手で持って行けなくも無かったんですけど、楽したいし。帰宅すると、非常に強い便意が来ました。かなり焦りました。だって、うちのトイレにはもうトイレットペーパーが無いんですから。一番近いトイレは学校だったので、走って、優しく走って学校へ。一命を取り留めました。住み慣れた街を去る日にウンコ漏らすとか、それだけは避けたかった。でもそれを予感させる程の危機でした。

さぁ、片付けももう一踏ん張り。段ボールの蓋を閉じて荷台に乗せて宅急便取扱店に持って行き、荷台をこっそり学校に返し、手荷物をまとめ、ゴミを出し、簡単に掃除して…


片付け終了!!

長かったぁ〜…本当にこの数日は長かったです。この数日だけでこんなにブログ書けるくらい長かった。

部屋は空っぽで、私が住んだ記憶なんて何処にも残っていません。しいて言えば、押し入れの一番上の段が壊れていますが、まぁ俺が故意に壊した訳でも無いですし。本当に街を出るんだなぁ〜って。でも不思議なことに、この時点でも、なんとなく実感は薄いような気がしました。

まだ街を去りたくない私は、荷物を一旦研究室に置き、友達と一緒に先輩の引っ越しを手伝いに行きました。昨晩のファミレスと同じ面子で、先輩には奢って頂きましたし、なんとなく寂しかったからですね。

手伝いと言っても、車があれば十分で、私は付いて行っただけのようなものでした。テレビや洗濯機を捨てる時、郵便局でリサイクル券?を購入して、メーカー指定の業者に持って行かなくてはいけないんですね。面倒臭いんですねぇ。

その後、みんなで昼飯を食べました。この街最後の食事はとんかつでした。

食べ終わり、私の電車の時間が迫って来ました。車で駅まで送って貰えることになり、先輩と友人二人に見送って貰いました。電車に乗り込み、動きだすと先輩達は笑いながら電車を走って追って来てくれました。追ってくれるならば、と私は車窓から身を乗り出して手を振り応えました。みんな、笑いました。

たまたまテコンドー部の後輩の女の子にも駅で会い、「頑張って下さいね」って後でメールくれました。ん〜…私は幸せ者ですね。

先輩達が見えなくなって、やっと実感が沸きました。街を去る実感、学生生活が終わる実感、これからは社会人なんだって言う実感。

色々不満も多い街でしたが、思い出がたくさん詰まってて、これからもフラッと遊びに来ることは出来ても、もう私の住む街じゃない。そうか、「遊びに行く」のであって、「帰る」訳じゃないんですね。もう「今には帰れない」それがとても寂しいのかも知れません。(単に学生生活っつー甘い蜜が名残惜しいのかも?)


やはり疲れが溜まっているのか、電車の中ではずっと寝てて、気がつけば乗換え。ところが、少しポォっとしてたら電車に置いてかれて、仕方無く特急電車に乗りなんとか実家には帰れそうです。置いてかれた時は、本当に焦りました。夜遅いし、そんなに電車の本数も多くない駅だったので…


ここ数日の日記を書き始めて、やっと「書いてる今」に追いつきました。いや〜…卒業式から数えて、本当に長い長い5日間でした。長いな〜って感じつつもあっと言う間なんですよね。長いのに速い、変な感じ。大学4年間もあっと言う間で、良い4年間だったのか、もっと頑張るべき4年間だったのか。後悔は…まぁ、たぁ〜くさんあります。けど良かったこともたぁ〜〜くさんあります。

良いか悪いか、かー…どちらかと言えば、良かったのかな?もっと頑張れた、頑張らなきゃいけないこともたくさんあったんだけど、キリが無いし。ちゃんと挫折を味わい、バイトのおばさんのキツい洗礼を受け、少しは気持ちも強くなった気がします。許容範囲も広がったかな?高校生の私がみたら、なんて言うかな〜。チャラくなったって言われるか、相 変わらずだ、と呆れられるか。でもきっと、昔の私は、今の私に向かって笑ってくれる気がします。

さ、今日は3/26です。27、28、29、30、31。

4/1 社会人のスタート。退職するまで40年程の長い長いマラソンです。私のゴールはどんな形か、全く想像出来ないですね。とにかく、前だと思う方向に走るしか無いんだろうな。頑張ろうっと。



とりあえず、ウンコ漏らさないように、毎朝の快便から心掛けたい所存です。早寝早起き、毎朝快便、挨拶と笑顔。これでなんとか乗り越えますよぉ〜!
アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

