クリック募金
Top チーズ・チーズケーキ大好き>チーズケーキを作る>手作りスフレチーズケーキ。レシピもアルヨ
2006年03月27日

手作りスフレチーズケーキ。レシピもアルヨ

ホワイトデーに作ったスフレチーズケーキ


大変おいしかったです。さすが俺。


んで、
作ります、と言いながら
その後ほとんどそのことには触れずに来てましたので、
やっと記事を書こうと思います。

スフレチーズケーキレシピも載せとくので、
ゼヒ作ってみてくださいな。
ってことで
ランキングranQに1票
さてさて、


前にも(→チーズが好きだぁ!!!)書きましたが・・・


僕はスフレチーズケーキ
大好きです!!・・・

あ、ごめんなさい。つい声が大きくなりました…

小さいころから生クリームとかは甘すぎて、「うぇ〜」ってなってました。 んで、一人暮らしを始めて、彼女さんが出来たころかな〜?・・・?
いつごろか忘れましたけど、初めて手作りでケーキ、しかもスフレチーズケーキを作りました。
けど、結構簡単に作れちゃうんですよ、スフレチーズケーキって。

しかししかし!
小さいころからスフレチーズケーキ命で来た私にゃ満足の行く出来では無かったですね。

僕の理想に比べて、いまいちシットリ感が足りない。

そんな感じで、何回か工夫を重ねて見ましたが、やっぱりいまいち。




が!!

かなり理想に近いレシピを見つけました。cookpadで。

今回僕が作ったのは、こもとんさんのレシピによるスフレチーズケーキです。
これ→レシピID:202137 スフレチーズケーキ

こもとんさん、ありがとうございますexclamation×2m(T▽T)m

んで、
参考にはしましたが、多少手順が違うので、僕が作ったとおりに書いて行きたいと思います。

しかししかし、
一番大事なのはおいしいスフレチーズケーキを食べたいと言う気持ちです。

〜〜〜〜〜〜器具〜〜〜〜〜〜

18センチの丸型ケーキ型 テフロン製ぴかぴか(新しい)(少し高い…)
ゴムベラ
ハンドミキサー(無くても泡立て器があれば良いです。)
粉ふるい(安い奴で十分かと。)
キッチンペーパー2枚。布でもいいかなぁ…

型はテフロン製使うと楽だと思います。
泡立て器よりハンドミキサーの方が、メレンゲ作るときに泡がきめ細かいような・・・?あと楽。

〜〜〜〜〜〜材料〜〜〜〜〜〜

<生地>
クリームチーズ 250g
卵黄      3個
砂糖      50g
レモン汁    適当。
生クリーム   100g
薄力粉     50g
<メレンゲ>
卵白      3個
砂糖      50g

今回は雪印クリームチーズを使いました。結構フィラデルフィアの方が良いって聞きます。別に大して変わりないと思いますが、雪印の方が軟らかいので混ぜやすいような気がしました。
とか言って、いつもはフィラデルフィアを使いますがっ!

〜〜〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜〜

詳しい部分は上のレシピを見てくださいね。

@クリームチーズを常温にして軟らかくします。買ってきてそのまま
 にしとけばいいですね。んで、ボールに砂糖と入れて、ゴムベラで
 練るように混ぜます。よ〜〜〜ぉ〜〜〜ぉ〜〜く混ぜてください。

A卵黄、生クリーム、レモン汁をそれぞれ少しづつ、ゴムベラで混ぜ
 ながら加えていきます。で、薄力粉を振るいながら、これも混ぜな
 がら加えて行きます。

B別のボールでメレンゲを作ります。砂糖を卵白を混ぜて泡立てて行
 くんですが、砂糖を加えるタイミングでメレンゲの質が変わってき
 ます。しかし忘れたので、適当に3回くらいに分けて混ぜながら加
 えて行きましょう。泡立て器をメレンゲから引き抜いて、固い角が
 立ったら良いです。やればなんとなく分かるでしょう。

CAの生地にメレンゲの3分の1を加えてよく混ぜます。こうすると
 残りのメレンゲを混ぜるときに、なじみやすくなるようです。
 んで、残りのメレンゲを混ぜます。メレンゲの泡々がつぶれないよ
 うにサックリと混ぜます。

 ……


 はい、サックリってなんだこるぁっ!、って人いますよね。
 僕も分かりません。なんかまぁ…やさしく混ぜてください。けど
 ちゃんと混ざってないと駄目ですね。僕はウルルン滞在記を見て、
 素手で混ぜてみましたよ。

Dここでオーブンから天板を出し、160℃に余熱してください。

E生地を型に流し込みます。そしてなにも疑問に思わずに平らな台
 の上に10cmくらいの高さから落としてください。
 疑ってはいけません。目に見えることだけが真実ではないのです。

FEでキモい発言がありましたけど僕じゃないです。はいキモイA。
 んで、お湯を沸かしてください。コップ1杯くらいでいいかな?
 沸かしている間に、天板にキッチンペーパーを2枚重ねて敷き
 お湯が沸いたらペーパーがビチャビチャになるくらい注いでくだ
 さい。注ぎすぎるとオーブンに運べません。型を乗せて、余熱が
 終ったらオーブンへ。ここでお湯を出来る限り天板に注いでくだ
 さい。

G160℃で1時間です。天板の水が少なくなったらお湯を足してくだ
 さい。30分くらいすると表面が良い色になって来たと思います。
 焼きすぎるとヒビが入るので、おいしそうな焼き色が付いたらアル
 ミ箔をかぶせてください。

H焼き終わったら出してみて、竹串とか箸とか、なんでも良いので刺
 して見て、ベチョッとしたナマ生地が付いて来なければ良いです。
 んで、またしても、ただの歯車のように熱いうちに、鍋敷きをおい
 た平らな台の上30cmくらいの高さから型を落としてください。はいキモイB

060314_2229~01.JPG

Iおいしそうですねぇ〜〜〜。良いにおいしますよねぇ〜〜〜。が




まだ食ってはいけませんから!!


 食っちゃ駄目ですから。

 あら熱を取って、型から抜き、皿に乗せ、さらにさらにラップで
 しっかりと密封してください。んで冷蔵庫で半日とか一晩。
 そしたら味がなじんでおいしいし、しっっっっと〜りとします。
 よし、かんせ〜〜〜〜

060315_1054~01.JPG 060315_1056~01.JPG

かなり理想に近いものが出来上がりました。

このレシピの良いところは、赤文字で書かれているような工夫が書かれていることです。

キッチンペーパーを敷かないとうまく蒸し焼きが出来ません。今まで作ってきたスフレにシットリ感が足らなかったのはそのせいかも知れません。

この工夫はほんとに目からウロコ物でした(^^;

焼き上がりは本当においしそうですが、一晩寝かせる一手間が確実に必要です。我慢してください、なんとしてでも。


・・・

ま、バイトさえ出来ないニート大学生の僕が出来るんですから、作ってみてくださいな。簡単な割りにうまいから。

ってことで

おいしいスフレチーズケーキになりましたか?わーい(嬉しい顔)おいしく出来たなら良かったです。その時は面倒でもクリックしていただけるとうれしいです⇒ ブログランキングranQ

ながい記事になったなぁ〜〜たらーっ(汗)でわ〜

《追記》
2006/11/19 白桃スフレチーズケーキを作りました⇒白桃スフレチーズケーキとレシピ紹介




秀逸?な記事

飲酒とスポーツドリンクの関係シリーズ
飲酒中にスポーツドリンクを飲むと酔い易くなるのか?そんなテーマに果敢に挑んだ男の物語
kimaguredontoko.seesaa.net/article/22860282.html

手作りスフレチーズケーキ。レシピもアルヨ
スフレチーズケーキを作りたいなら、一度は読んでおくべきレシピを紹介
kimaguredontoko.seesaa.net/article/15102923.html

この記事へのコメント
はじめましてこんばんは^^
うちで作ったのも18センチのスフレチーズケーキでした。見ると材料分量も同じぐらいで・・・
微妙な違いで味も変わるんですかね。また試してみます^^
Posted by bubutan at 2006年03月27日 21:51
どうもおはようございます。
お菓子作りが出来るのですね、実に美味しそうです。
私は作るのがもうダメダメなので試そうにも怖いですw
いつかは上手くなりたいものです。
それではまた。
Posted by シルクハット at 2006年03月28日 05:06
はじめましてー
私のブログに来てくださってありがとうございました。

チーズケーキとっても美味しそう!!
手順の違いで出来上がりに結構差が出るんですねぇ
私も次回はクリームチーズを使って作ろうと思ってるんで
こちらのレシピ参考にさせていただきますね。
Posted by naomama at 2006年03月28日 19:39
始めまして♪
お越しいただきましてありがとうございます。
チーズケーキを作られるんですね!
私もチーズケーキ大好きです♪
いつもはNYタイプを作るんですが、
このレシピは是非作ってみたいです。
ふわふわなのに濃厚でオイシソウ^0^
参考にさせてください!
あ、それと、
良かったらリンクお願いしたいと思ってます。
Posted by みぐま at 2006年05月19日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15102923
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。